復興ワイン

              今日は3月11日。

未曾有の災害、東北大震災から5年が経ちました。

私たちにとってはあっという間の5年であるような気がします。しかし、被害に遭われ家を失い、故郷を失い未だ被災されている方たちがたくさんいらっしゃいます。

当時、日々被害状況が明らかになるにつれ言葉を失い、涙したのを思い出します。

大した力にはならないかもしれないけれど、復興支援と耳にすれば、できる限りと思っています。

 

10日ほど前、テレビの朝の情報番組をつけながら耳だけ働かせ、朝の家事をいつも通りこなしていました。

すると、「復興ワイン」という言葉が耳に飛び込んできました。ワイン?復興ワイン・・・?

そうです。実は私、ワインには目がありません。早速家事を中断し、目も耳もテレビに向けることにしました❤❤

岩手県陸前高田市の神田葡萄園さんのお話でした。

震災で甚大な被害を受けられ、手塩にかけて育てたワイン用の葡萄達も海水につかり、枯れ果ててしまったそうです。ところが、その枯れたと思っていた葡萄が芽吹きはじめたそうです。

その葡萄を時間も手間もかけ育てて、ワインを醸造するまでに至ったそうです。

震災にも負けず、生き残った葡萄で出来た第1号のワイン。

絶対手に入れたい。飲みたい。その時点ですでにパソコンを起動させていました。

https://www.facebook.com/pages/神田ぶどう園/613366992040162  (神田葡萄園Face Book)   早速甘口と辛口2本セットでロゼワインを注文しました。

今週届き、甘口の方を頂きました。

甘口はどちらかというとあまり好みではありません。

でもこのキャンベルアーリーは違いました。甘口ながら甘すぎず切れが良く、葡萄の香りが口の中で広がります。アルコール度数も程よくとてもおいしかったです。

あっという間に飲んでしまいそうなので、追加注文しようと思ったらもう完売でした↘

追加できなかったのは残念ですが、皆さんの復興支援に対するきもちの表れですね。

残り1本はしばらく取っておきます。誕生日に開けようかな?(待てるかな・・・???)

神田葡萄園さん、ワインだけでなくジュースも豊富です。

ネットで簡単に注文できますので、皆さんもよかったらHP見て下さい。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ツッキイ (木曜日, 07 4月 2016 17:47)

    復興ワインがあったんですね❗私も出会いたかったてす…

  • #2

    フラガール (木曜日, 07 4月 2016 20:57)

    ツッキイさん、コメントありがとございます。
    美味しかったですよ。優しい味でした。